気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

IT時代は野球少年にも便利

十年ぶりだか二十年ぶりだかにバッティングセンターに行ってきたよ。前回に行ったのは酔っぱらって1打席打っただけだから、四半世紀ぶり以上かもしれないな。

ひさびさのバッティングセンター
ひさびさのバッティングセンター posted by (C)torisan

最近はすごいね。

  • 投手の動画が投影されるので、タイミングがわかりやすい。
  • ひとつの打席の中で、ゲーム毎に投手の速度が変えられる。
  • 小銭を用意せずに専用のプリペイドカードで支払いができる

あと、残りの球数が表示されるようになってたのも便利だったな。

で、何回か打ってきたんだけど、妻が後ろから動画をとってくれた。載せるのは妻の方のバッティングシーン。

動画って、どこが悪いのかめちゃくちゃわかりやすいじゃないですか。自分の動画を見ながら、「あ、上体が突っ込んでる」とか「腰の回転がおかしい」とか、「足が使えてない」とか。つい夢中になってしまった。

昔はなんとなく「感覚」で反省したり、指導者の言葉を「なんとなく」理解するしかなかったんだけど(まあ、鏡を見るという方法はあった)、動画は便利だ。

「何を今さら」って感じだけど、昔、野球なんかやってた人はぜひ実際にやってみると良いと思いますよ。絶対に感動すると思う。