気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

キウイ・バードはかなり素早い(National Geographicのビデオより)

 キウイ・バード、こんなに素早いのか!


Bizarre, Furry Kiwi Bird Gets a Closer Look - YouTube

ちょっとアンバランスなスタイルなので、てっきりもっととろい動物かと思っていた。

そもそもキウイとは何者か。『日本国語大辞典』の語釈がちょっと面白いのでひいておこう。

キウイ
〔名〕
({英}kiwi 元来マオリ語)
(1)キウイ科の三種の鳥の総称。大きさはニワトリぐらいで、体長約五〇センチメートル。翼は退化し、全身に褐色の羽毛があり、ひな鳥のように見える。くちばしは管状で細長く、あしは太くて短い。密林にすみ、夜、地中の小動物を食べる。長径一三センチメートルもある大形の卵を産む。鳴き声からマオリ族のつけた名による。ニュージーランドに分布。キーウィ。無翼鳥。奇翼鳥。学名はApterygidae
(2)「キウイフルーツ」の略。

「あしは太くて短い」。可愛い動物の特徴だな(なぜ人間の場合は駄目なんだろうな)。 

 

Kiwi: The People's Bird

Kiwi: The People's Bird

 

 ちなみにフルーツの方はマタタビ科。そのせいなのか食べると耳が痒くなるって人も多い。ぼくは大好きだけど、食べるとちょっと胃が痒くなる。