気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

マトリョーシカは日本の「こけし」が起源?!

TechCrunchの翻訳記事で「マトリョーシカ」という単語を使おうと、ちょっと辞書を見てみた。

「日本のこけしからヒントを得て作られ」たのだと書いてある。

知らなかったなあ。

マトリョーシカ人形 10個組 置物 ロシア民芸 蝶 M007

マトリョーシカ人形 10個組 置物 ロシア民芸 蝶 M007

 

但し、『大辞泉』には「日本が起源」という記述はない。Wikipediaなどを見ると、どうやら「そういう説もある」という話らしい。

明確になってはいないようなことを断言しているのは、『広辞苑』としては珍しいことなんだろうか。ちょっと探してみたいと思ったけれど、そうした情報を探すには、結局最初から読んでいかなくちゃいけないんだな… 

マトリョーシカ大図鑑

マトリョーシカ大図鑑

 

ところで「マトリョーシカ」という単語を使った記事は次の記事。「モノのインターネット」は激しく進化中。