気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

かなり「実用的」な、第二次大戦中・子供たちの「訓練」

第二次大戦中、子供たちの「訓練」風景。

この映像、よくみるんだけど、結構「実用的」な訓練をしていたのだなあと思ったり。今回見たのはNHK 10min. ボックスという番組(歴史)。

子どもたちの太平洋戦争―国民学校の時代 (岩波新書 黄版 356)

子どもたちの太平洋戦争―国民学校の時代 (岩波新書 黄版 356)

 

この番組の「現代文」がかなり好きだ。夜中に放送しているので、いつも録画して1.3倍速で見てる。

見てるのは「歴史」「現代文」「古文・漢文」「歴史」「理科」など。「さすがNHK」なお宝映像なんかもあるし、懐かしい教材に出会って楽しめることも多い。

「地理」ってあったかなあ? 「生活指導」とかもあるけれど、それは見ていないな。意外な発見があるのかもしれないが。

10min.ボックス 地理 1 [DVD]

10min.ボックス 地理 1 [DVD]