気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

『現代国語例解辞典』にありがとう!

Twitterに「現代国語例解辞典より」というような言葉を流そうと思った。予測変換が働いて思わぬいち文が出てきた。

何かわからないけど、感謝したことがあったんだろうな。過去に自分で入力したんだろうが、見ていて大笑いしてしまった。

良い辞書で、みんなも感謝してるみたい。

現代国語例解辞典

現代国語例解辞典

 

 タイムラインをひろっておこう。ぼくのツイートが上に掲載されちゃってるかもしれないけれど、ずっと読んでいると『例解国語辞典』への愛が見られてほのぼのだ。

もうひとつぼくのツイートから挙げておくと『辞書の仕事』からの引用。

辞書の仕事 (岩波新書)

辞書の仕事 (岩波新書)

 

プロが「衝撃的」と評価する辞書だなんて素晴らしい。

『辞書の仕事』の著者の方は「大御所」で、『舟を編む』以降のブーム(?)の中で紐解くと「重いっ!」なんて印象を持ってしまうかもしれない。でもさすがに「辞書の仕事」に関する部分など、圧倒的な迫力で面白い。Kinoppyなどで電子版も読める。

ちなみに、この増井元氏が読みやすいと感じた凡例は『三省堂国語辞典』第三版だったとのこと。辞書の凡例は読んでいると楽しいんだけど、何を説明しているのかを見失って自分が馬鹿に思えることも多い。