気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

サイエンスZEROでもとりあげられる「宇宙エレベーター」

宇宙エレベーター」というものは実現可能性があるのだという話を前々からきいていた。でも「サイエンスZERO」で取り上げるほど「身近な」(?)サイエンスであるとは知らなかった。

と、そんなわけで番組中でも触れられていた『楽園の泉』を読んでいるところ。予想よりも読みやすい本でもうすぐ読了。宇宙エレベーターについては、番組中で触れられていた内容とも合致するもので、番組を二度楽しんだ気分。

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)

 

一般社団法人 宇宙エレベーター協会」なるものもあるんだそうな。

宇宙エレベーターの物理学

宇宙エレベーターの物理学

 

 

宇宙エレベーターのつくり方 前編 宇宙エレベーターのつくりかた