気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ぼくの読んだ「穂村弘」

最近、初めての「穂村弘」体験をした。

本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)

本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)

 

確か、タイトルに惹かれて手にとったんだったか。すなわちこの人を知らなかったのだ。

そしていつものように読みながら気に入ったフレーズをフェイスブックTwitterに流し始めると「ああ、穂村弘はあなたに合いそうだね」とコメント。

読み進めてみると確かにそうだ。ひさしぶりにエッセイがこんなに面白い。

今、2冊を読み終えたところ。手元にあともう1冊おいてある。歌人であるということなので、もう一冊は短歌に関する(ものであろう)本だ。