気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

リアル『宇宙戦争』的な結末を迎えた蛾による食害事案

蛾の食害の記事。笑っちゃいけないところなんだろうけれど、笑ってしまった。

本題は蔵王の話なんだけど、かつて奈良県で蛾による食害事例があったという話。とても困った事態になったけれど、渡り鳥が幼虫をもりもり食べて収束したそうだ。

なんかこれ、リアル宇宙戦争っぽいじゃんね。人智の及ばない敵がやってきて、人間同士対立したりしながら対策を練るうち、自然の力で問題が収束する。

The War of the Worlds (English Edition)

The War of the Worlds (English Edition)

 

詳しい話がどこかで読めないかと思った。でも軽くGoogleったところでは見つからなかったな。どなたか良い情報ソースがあれば教えてくださいませ。

宇宙戦争 (創元SF文庫)

宇宙戦争 (創元SF文庫)

 

ところで「食害」を辞書で見ると次のようになっている(『日本国語大辞典』)。

しょく‐がい 【食害】
〔名〕
ネズミや害虫が植物を食い荒らすこと。

しかし最近は「身体に悪いもの」を「食害」と呼んでもいるようだ。Amazonを探すとそちらの意味のものが圧倒的である様子。まあ「薬害」という言葉がある以上、当然の流れかもしれない。

食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』

食害・薬害テロ時代 『命は、こうして守れ!』

 
現代人の心身をむしばむ・ファストフードの食害

現代人の心身をむしばむ・ファストフードの食害