気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

驚くほどにツクシだらけだった皇居お堀端

桜が満開になったと言われた今日、三宅坂から桜田門あたりのお堀端を散歩してきた。

そのあたりの桜はまだ満開ではないように思ったけれど、もう時間の問題かな。それより驚いたのはツクシ

スマートフォンしか持っていなかったのでちゃんとズームして写真が撮れなかったんだけど「あたり一面」ツクシだらけ。

毎年このあたりでツクシを見るから、あるってのは知ってたけどこんなにいたんだな。

ところで桜はこんな感じ。

丸ビルで食事してたら雨が降ってきた。

そのままあるいて国会図書館前。

ところでツクシ。『平成ニッポン生活便利帳』(現代用語の基礎知識2008年版付録)には次のように書いてあった。

スギナに付いて生えることから「付く子」、土を突いて出てくることから「突く子」、その形状が「筆」に似ていることから「土筆」と言われる。

「花粉症の症状緩和の効能も注目されている」んだそうだ。

 

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

つくし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 
つくし 1kg

つくし 1kg