気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「render」って単語、辞書をみても意味がわかりません^^

「render」を辞書で確認しようとして、きちんと意味がとれる人は偉いと思う。たとえばこんな感じだ。

f:id:torisan3000:20161103210222j:plain

まだまだ続く。まあ語義がたくさんあるのはいい。haveもgetもたくさん意味がある。ただ、このrenderはちょっと困ったな。

眺めているのは『ランダムハウス英和大辞典』だ(ちなみに中学生向けの辞書などでは掲載されていない場合もある)。

ちょっと大変なので構文や用例は除いて意味だけみていく。

render
v.i. 〘文語〙
1 《補語を伴って》…を(…に)する、させる(make)
2 …を(…に対して)なす、行う、果たす(perform)
3 〈援助などを〉(…に)与える、供述する
4 〈従順さ・注意・経緯などを〉(人などに)示す、表す、払う
5 〈計算書・報告書・解答などを〉(…に)提出する、差し出す、送付する
6 〈決定・判決などを〉(正式・公式に)下す、手渡す、伝える;〈裁判を〉執行する
7 〈領民などが〉(金銭・物を)(領主に)上納する、支払う、〈奉仕を〉する;〈税金・貢ぎ物などを〉(…に)納める、ささげる
8 〈言語・作品を〉(他の言語に)直す、翻訳する
9 〈絵などに〉表す、表現〔描写〕する;〈建物を〉透視図で示す
10 〈自分の解釈によって〉(劇・役を)演じる、演出する;〈楽曲を〉歌う、演奏する;〈詩などを〉朗吟する
11 〈…に対して〉…で報いる、仕返しする
12 〈…に〉返す、戻す、変換する
13 …を断念する、放棄する
14 〈脂などを〉溶かす、溶かして精製する
15 〘建築施工〙(石造部・壁などに)(しっくいなどで)下塗り〔一次塗り〕する
16 〘海事〙(1)〈網を〉滑車などに通す (2)〈網・鎖などを〉緩める、繰り出す

v.i.
1 〈当然の〉報酬を与える、礼金を払う
2 〈脂肪などから〉脂[蝋]を精製[採取]する
3 〘海事〙(綱・鎖などが)(滑車などに)楽に通る、滑らかに繰り出される
(以下、名詞は略)

なんか意見しようとか、あるいは「renderというのはね…」などと説明するのを諦めてしまわないだろうか。ぼくは諦めてしまう^^。

そもそも、、、と、気になる語義を抜き出してみようと思ったけれど、それすら無理。わかんない単語だよなあ。

ランダムハウス英和大辞典』には語源も載ってはいるけれど、それもほとんど意味不明なんで略。ま、ふつうには「レンダリング」くらいでしか使わないと思うのでいいことにしよう^^。

スコット・ロバートソンのHow to Render : アイデアを明確に伝える 光と影、反射の描き方

スコット・ロバートソンのHow to Render : アイデアを明確に伝える 光と影、反射の描き方

  • 作者: スコット・ロバートソン,Scott Robertson,トマス・バートリング,Thomas Bertling,平谷早苗,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2015/07/27
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る