気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「べし」の由来は「七人の侍」なんだって。

知らなかった。『もーれつア太郎』に出てくる「べし」は、黒澤明監督の「七人の侍」に由来するんだそうだ。

「べし」ってのはこんなやつだ。

といっても、「もーれつア太郎」が通じないんだろうな。


もーれつア太郎 OP

まあぼくもギリギリかかってる世代で詳しいわけじゃない。だけどキャラの名前なんかは「日常」の中に出てきていたな。

その「べし」に影響を受けて『野獣死すべし』が誕生した、、、ってな話はないと思う。


松田優作 / 小林麻美 「野獣死すべし」 メインテーマ

もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)

もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)

 

 なお、「七人の侍」。Primeレンタルなら400円だそうだ。3時間26分58秒。レンタルで見るにはなかなか大変かな。