気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「なのはにとまれ」は本当に「葉」なの?

『季語百話』という本をみていると、下のような記述があった。

そうなのか!

ぼくはずっと「なのはにとまれ」は「菜の花にとまれ」の意味だと思っていた。 つまり「花」を略して「は」と呼ぶ言い方があるのだろうと思っていたのだ。

どうやら、本当に「菜の葉にとまれ」と言っているみたい。Wikipediaから引いておく。

ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ
菜の葉にあいたら 桜にとまれ
桜の花の 花から花へ
とまれよ遊べ 遊べよとまれ

ふ〜む。菜の「葉」から「桜」の連携もよくわからないじゃないか。まあでも「葉」だから飽きて桜に移動するという意味なんだろうか…


【♪うた】ちょうちょ - Choucho|♬ちょうちょ ちょうちょ なのはに とまれ♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

 

季語百話―花をひろう (中公新書)

季語百話―花をひろう (中公新書)

 
はらぺこあおむし―パネルシアター ([バラエティ])

はらぺこあおむし―パネルシアター ([バラエティ])