気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

英語で百人一首

また百人一首がブームみたいだ。今日の日経新聞文化欄にはこんな記事が載っていた。

ふと思い出したのは30年以上前の大学入試。

英語の読解問題が「英語で俳句!」な内容だった。 

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

小学生おもしろ学習シリーズ まんが 百人一首大辞典

 

 英語は得点源のはずだったけれど、なんだか難しく感じた記憶がある。問題を解きながら、ずっと「てめえら(英語人)にゃ、俳句なんてねえんだよ!」なんて民族主義的な(?)心の叫びを続けていたせいかもしれない^^。

So this is the place!」も、ぼくは短歌じゃないと思う(どっちかと言えば「ふざけんな!」なんて感じてしまう)。大学入試に出てしまったら、きっと多くの人が「てめえらにゃ、短歌なんてねえんだよ!」と思うんじゃないのかな。

ふと、三十数年前の緊張を思い出したのだった。