気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「平成」は247番目の元号で、これまで使われた漢字は72字

もうすぐ新しい元号になる。「昭和」生まれのぼくは、いまでいう明治時代の人みたいな扱いになるわけだ(2時代前の人になる)。

平成後を生きる日本人へ

平成後を生きる日本人へ

 

ちなみに平成は247番目の元号であるそうだ。そして、これまでに使われた漢字は全部で72字らしい。

72字ってのは、感覚的にとても少ない。300手を超える囲碁のいくつも覚えられる(覚えられた、と過去形にすべきかも^^)ぼくなのだから、使われた漢字を全部覚えていてもよさそうなものだ。

なお(これは恥をさらすことになるけれど)、これまでには四文字の元号もあったそうだ。

ところで。「元号無用論」を唱える人も多いと思う。そんな人にすこしだけアドバイス。刑務所に面会にいったとき、書類には西暦を書かない方が良いかもしれない(まあそんな機会はあまりあるもんでもないかもしれないけれど)。少なくとも2000年頃まで、面会者が西暦で書類を記述すると、受刑者が「アカ扱い」されることがあった(笑)。

今や、普通に「元号がわからない」人も出てきているから、そうした傾向も薄まってはいるかもしれない。でも、それはそれで「元号も知らない馬鹿クラスター」なんてレッテルを貼られるのかもしれない。

元号 年号から読み解く日本史 (文春新書)

元号 年号から読み解く日本史 (文春新書)

 
由来と意味がよくわかる 日本の元号 平成から大化まで (新人物文庫)

由来と意味がよくわかる 日本の元号 平成から大化まで (新人物文庫)