気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「猛禽類」の「禽」の部首は?

猛禽類」がやばいらしいね。日経新聞の記事によると、猛禽類のうち20%が絶滅危惧なんだそうで。

猛禽探訪記《ワシ・タカ・ハヤブサ・フクロウ》

猛禽探訪記《ワシ・タカ・ハヤブサ・フクロウ》

 

ところで、「猛禽類」ってなんなんだっけ? ふと気になったので漢和辞典で「禽」をみてみた。

どうやら、「禽」は「とり」と読み、鳥類ないし動物一般を示す言葉であるらしい。へ〜。

さらに知らなかったんだけど、「禽」の部首は「ぐうのあし」なんだって。そんな部首、半世紀を生きてきた中で聞いたことがないな^^。

世の中には。まだまだたくさんの「気になること」があり、ぼくはまだとうぶん幸せでいられそうだ(^^)。

九谷焼 玉ふくろう 盛(黄)