気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ツバメは人工物にしか巣を作らない。

ツバメは人工物にしか巣を作らないそうだよ。って、『トリノトリビア』を読んだだけなんだけど。

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

 

この本を読んだのは、長らく積読にしていた『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』を読んだから。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

どちらも面白かった。ただし、文章量がまとまっている後者の方が好みではある。 ちなみに『鳥が好きだと思うなよ。』の方には「キョロちゃん肉食動物説」も展開されている。

説得力のある説だよな〜。