気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「令和」。

人生二度目の改元だ。「へいせい」になったとき「せいはせいこうのせい」と聞いて「性交の性」と思ったぼくは若かった。

ま、それはともかく。「令和」だ。

 「令」は難しいよね。手書きと印刷で形が違うし。

さらにはテレビで仕事をする人(日テレの人だったかなあ?)ですら「頭文字はLです」とかお馬鹿なことを言う。

そもそも「令和」と言われたときに「エイワ」と聞こえたものなあ。「あれ、永和ってのはあったよなあ?」なんて思った次第。まあ「性交の性」よりはなんぼかましか。

てなわけで、まあそれなりに盛り上がったんだけど…、「永和さんがいました!」あたりから「どうでもいいよ」モードになって、ちょっと残念な改元発表の日ではありましたとさ。