気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「フィルムケース」は今でも使うんだよ!

読んでみない? 科学の本』という、ちょっと前の本を読んでいた。

その中に、散歩中に虫を捕まえたりするのには「フィルムケース」が便利だよという記述があった。

「空気穴」がなくてもいいよという話には「なるほど」と思ったけど、それよりもなによりも。最近は「フィルム」がないんだから「フィルムケース」なんてないよね。

と、そんなことを思ったんだけど、ぼくが浅はかだった。フィルムケース(ないし、フィルムケース風の容器)は、Amazonで売ってるんだ^^。

「フィルムを入れる」という用途を超えた「汎用性」を獲得したんだなあ。

 久しぶりに「フィルムケース」なんてものを目にすることができ、幸せでございました。


【簡単にできる科学実験】フィルムケースロケットを作ろう【自由研究・工作】

 

読んでみない?科学の本―しらべてみようこんなこと

読んでみない?科学の本―しらべてみようこんなこと