気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「弁慶の泣き所」は、人間のみの急所なのか?

鳥肉以上、鳥学未満』という本を読んでいて出会った疑問だ。

曰く、「弁慶の泣き所」は、鳥にとっても弱点なのかどうか。

鳥類学者の著者が「論文が見つからなかった」と言っているんだから、ないんだろうな。一瞬、興味深いテーマに思えるんだけど…

ただまあ。通っている神経細胞を探れば「弁慶の泣き所が弱点となっているかどうか」なんてことはあまりに明らかなのかもしれない。

しかし。人間にとって「弁慶の泣き所」が弱点であるのは、筋肉によるカバーがないからというようなことも関係しているんだろう(違うかもしれない)。すると、足に筋肉を持っていない鳥も、やっぱり「弁慶の泣き所は痛い」のかもしれないなあ。

鳥類学者の川上和人、本当は答えを知っていそうだな。教えてくれればいいのに。


新解剖学 第5骨 弁慶の泣き所の脛骨をリスペクト

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 
鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る (新潮文庫)

 
トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ

トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひみつ