気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

希ガスはnoble

ステキな話だなあ。希ガスは「noble」なのだそうだ。「noble」の意味はOKだろうか。

ランダムハウス英和大辞典』から引いておこう。

1 地位[身分,階級]の高い,高貴の

a noble personage

高貴の人.

2 高貴な人の[に関する]

come into a noble service

高貴な人に仕えるようになる

At your noble pleasure.

*1 御意のままに.

3 貴族[華族]の,貴族[華族]階級に属する

a noble line

貴族の家柄.

4 〈精神・性質・考え・行為などが〉高潔な,高尚な,気高い

 ま、要するに「希ガス」ってのは「高貴」で「高尚な」存在なのだ。

で、「希ガス」はなぜに「高貴」なのか。その理由がステキだ。

そう。「別の元素と反応しない」から「高貴」なんだ。「ぼっち」だから「高尚」なのだ。

いいなあ。「きみ、友達いないでしょ」ってのは「あなたって高潔な人なんですね」というほめ言葉なんだな。

これからの人生を幸せに過ごせそうだ(^^)。

 


【高校化学】 無機物質01 水素と希ガス (7分)

中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)

中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)

 
周期表完全版 ?ゆかいな元素たち!? (科学キャラクター図鑑)

周期表完全版 ?ゆかいな元素たち!? (科学キャラクター図鑑)

  • 作者: エイドリアンディングル,ダングリーン,サイモン・バシャー,藤田千枝
  • 出版社/メーカー: 玉川大学出版部
  • 発売日: 2015/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:高貴な人に向かって