気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

基本再生産数(R0)

新型コロナウイルスのおかげで、「R0」って言葉が世にはびこるようになったね。「あーるぜろ」ないし「あーるのーと(R nought)」とかって読むらしいよ。

「なんだかねえ、そりゃ?」と『大辞泉』のデジタル版ををみてみたよ。

感染症の場合にも用いるし、または人口増減の話でも用いるみたいだ。興味深いのは後者の意味。うっかり見逃してしまいそうだけど。基本再生産数ってのは「女児数の期待値」なんだってさ。男児は関係ないようだ。

なるほどなあ。いえてるなあ。男子はまあ、石田純一がいればいいんだものなあ。

とっても納得しつつ、「基本再生産数」に入らない自分を悲しく思ったよ(^^)。


新型コロナウイルス 東京都で新たに6人が死亡(20/04/16)

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

感染症の世界史 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:石 弘之
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 文庫