気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

既婚男性の給与管理(とサラ金)

サラ金の歴史』という本を、とろとろと読んでいる。

この本の中に、悲しい(?)既婚男性の話があった。

既婚男性は、妻に給料袋をそのまま渡してしまう。したがって自由になるお金がない、って話。

共働き化が進んだ今でも、給与口座は妻管理が一般的なのかな。

1978年には、給与管理はほぼ全家庭で(92.2%)妻の役割だったんだそうだよ。

ちょっと面倒でデータを探していないんだけど。最近ではちょっと様子が変わっているんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょうね。


www.youtube.com