気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

アレサ・フランクリンの姉ちゃん

「だからどうした」って話^^。アレサ・フランクリンには、ミュージシャンの姉妹がいるんだそうで。考えたこともなかったな。

存在を知ったのは山下達郎のラジオ(放送大学以外では、これだけ毎週聴いています^^)。

Erma Franklin。ぼくのツイート中で「妹」と言ってるのは「姉」の間違い。

Piece of My Heartのオリジナル版も彼女なんだとか。で、Ermaは、ジャニス・ジョップリン版を聴いたとき、同じ曲だと思わなかったんだそうな(笑)。

確かにずいぶんアジは違う。でもそんなに言うほどでもないとも思うけどね(^^)。


www.youtube.com