気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

銀河はひとつ?

銀河」ってのが、たくさんあることは知ってる。ぼくらのいる銀河は「銀河系」で、他にいろいろな「銀河」があるんだよね。英語だと「galaxy」(銀河)と「Galaxy」(銀河系)。

でも、昔は「銀河はひとつ」だと思われていたんだよね。「たくさんあるんだよ」とわかったのは、「アンドロメダ銀河」が発見(認知)されてからのことだそう。

アンドロメダは星雲じゃなくて銀河だ!」ってことが発見(認知)されて、「銀河ってたくさんあるんだね!」って話になったんだそうだ。

時代的に、ぼくは「アンドロメダ銀河」と呼ぶはずなのに、なぜか「アンドロメダ星雲」の方が馴染みが深いな。これがどうしてなのかはわかんない。

ところで。通説(だと思う)膨張宇宙の考えによると、遠くの方の銀河は光速より速く地球から遠ざかっているんだってさ。「え、光速より速いものはないんじゃないの?」というのは半可通の振る舞いらしいよ(笑)。

宇宙の中での移動」と、「宇宙そのもの」の移動の違いとか、ぼくにはぜんぜんわからないよ(^^)。

そうそう、銀河ってあの辺から光速を超えるんだよね〜」とか会話してる人、うらやましいっす。


www.youtube.com