気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

英語の難しいところ?

海外の、いろんな英語教育系アカウントをフォローしているけれど、不思議に感じることが多い。

たとえば下はBBC Learning Englishというアカウントのツイート。

their」と「there」と「they're」を区別できますか、って話。

発音がみんな同じだから難しいですよね」なんて言ってるんだけど、そんなもの、英語の「文法」を学んだことのある人には初歩以前の話。何も難しいことはない。

このBBC Learning Englishに限らず、海外の英語教育系サイトは「どうせみんな文法なんて知らないよね」を前提としていることが多いみたい。

英文法中心の「日本人の英語」をやったぼくにとって、「なるほど難しいね」と同意できる問いかけがなされることはほとんどない。それほどまでに、文法無視で英語を学び、下らないことに悩む人が多いのかなあ…

今回の問いかけみたいな下らないことで悩まずに済むわけだから、「文法」を一所懸命に勉強してきたことは大成功だ。

「間違ってもいい」が通じるシーンはほんの少し。「きちんとした言葉」を学ぶことはやっぱり大事だと思う。

いや、BBC Learning Englishは好きなんだけどね。「これまでの日本語教育はぜんぜんダメ」とか言ってる人が大嫌いなんで、こんな記事を書いてしまう(^^)。


www.youtube.com