気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「スト破り」は死語かな?

スト破り」という言葉はいま、どのくらいの人に通じる言葉なんだろうな。ほんの数十年前まで、「スト破り」はすなわち「殺人」に繋がったり、「映画」になったりするものだった。

ちなみに「rat」には「スト破り」の意味がある。

[https://twitter.com/torisan3500/status/1521707975353995264:embed#「ネズミ」以外の意味の「ラット」 via ランダムハウス英和大辞典(抄)> 2 *1 ならず者,人間のくず,卑劣漢;ふしだらな女(今は普通でない)3 *2(1)変節者,脱党[脱会]者,裏切り者.(2((主… https://t.co/GYNqd83kKz]

ratには動詞もある。

変節」とか「脱党」とかも、いまや限りなく死語に近いんだろうな。これももちろん「殺人」や「映画」につながる単語だ。

大阪の小中学校に通っていた頃、ときどき教師が「ストライキ」をしていた。今はもうそんな風景も見ないのかもしれない。


www.youtube.com

 

*1:

*2: