気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

博士になると非正規労働を強いられる?

昨日の記事で、次のように書いた。

ぼくの時代、ぼく個人の考え方だと、「院進学」=「普通の就職は諦める」みたいなイメージがあった^^。

これ、今でも当てはまるみたいだね。

「なんだ、やっぱそうなんじゃん」と安心したり(笑)。ぼくも実はとっても進学したかった。ただ、20代のうちに結婚したい相手がいたもんで、それなら進学はないかな、と諦めたのだった。

残念ではあった。でも、「標準コースと違うこと」(たとえば大学院への進学)ってのは「趣味」みたいなものだと思ってたし、今でも思ってるので「社会のせいで道を絶たれた」とは考えてないな。

「趣味」を貫くには、いろんな準備やら覚悟が必要でしょ。ぼくには覚悟も準備もなかった。趣味に走ってる場合じゃなかったんだな。

博士人材を活用できない国家に問題があるのだ」なんていう、大上段の(?)議論はあり得るとは思ってる。その立場に理がないとも思わない。ただ、何をやるにしても「標準コース」から外れることにはリスクも伴うよね。

博士人材を活かせない国(企業)はクソだ」とは思えないんだよな。


www.youtube.com