気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

スマートウォッチで一番便利な機能!

「一番便利な機能」が何かはさておき、Googleがスマートウォッチを出すらしいね。

ぼくは今、Glaxyのスマートウォッチを使っている。

スマートウォッチを買うときは悩んだなあ。Apple Watchのデザインには、どうしても馴染めなかった。どの会社もそうだけど、スマートウォッチというと、どうしてみんな「デザインとかどうでも良いじゃん?」風になるんだろう。

そんなことを考えてた当時のぼくが妥協したのは結局Samsung。身体がでかいもんで、大きめのものじゃないと似合わない。試しに買うので、あまり高いものはいやだ。正確ならば血圧計がついてるのがいい…

そんなことを思いながら絞り込んでいった。結局、「血圧計」は正確でないものが多いようなのでいらないことにして、上の商品を選んだ次第。

ちなみにぼくは時計を20個ほど持ち、日々付け替えて遊んでいたりした。でもスマートウォッチを買うと、蓄積データの継続性なんかもあるんで、結局は毎日スマートウォッチ。これは「気に入ったから」というよりも、「時計でおしゃれ」するのを諦めたからかな(笑)。

スマートウォッチを買って、すぐ後に密閉型ヘッドフォンを買い、音楽の再生コントロールにも役立ってる。Lineやメールがくれば通知してくれ、簡単な返信ができるのもまあ少しは便利。スマホをどこに置いたかわかんなくなったとき、検索モードで探せるのはなかなか便利。

でも一番便利なのはそんなことじゃない。一番便利なのは、少なくとも日常生活レベルで考えたとき、「時計が狂わない」ことだ^^。

いまどき、スマートウォッチじゃなくたって、狂わない時計はたくさんあるよ」。そんな意見は「ごもっとも」だ。ただ、スマートウォッチは、時計が狂わない上に、おまけの機能がいろいろついてる(上に書いた通知機能だとかそういうもの)。

スマートウォッチの「スマート」機能を、「すごく便利」とは感じていない。ただ、「狂わない時計に、ちょっとしたおまけがついている」と考えると、まあ納得できないわけではない。

Googleのスマートウォッチは、何か新しいのかなあ? もしかすると、買い換えることはあるのかもしれない。


www.youtube.com