気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ぼくの1日スマホ時間は7時間?!

スマホを使う時間とか、SNSを使う時間で馬鹿が発見できるんだという記事があったな。

まあ、そういうこともあるだろう、、、と感じたりする。

ただ実は、スマホを「使う」時間の計測方法がよくわからない^^。

ぼくは毎日スマホで新聞を読む(日経新聞)。それは1時間くらいのことだろう。他に、しばしば日経新聞の新着ニュースをチェックしたりもする。これで1時間半くらいになるだろうか。ロシアの新聞とアメリカの新聞、それからCNNのチェック時間はあわせて1時間くらいとすると、合計2時間半

あと、毎日2時間ほど、スマホ電子書籍を読む。ここまでの合計で4時間半になる。もっというと、電子書籍を読むときにはBGMを鳴らしていることもあり、これもカウントするなら、さらに2時間プラスになる。でもまあこれは「同時進行」なのでカウントしないことにしようか。

さらにぼくは、1日に2講座くらいラジコ経由で放送大学を聴く。2コマで1時間半くらいだ。これで6時間

電子書籍、紙の書籍を問わず、気になった部分などはTwitterをメモ代わりに使ってシェアしたりもする。これは1日30分くらいにカウントしておこうか。ここまで6.5時間

あとは辞書を読む時間くらいか。これもまあ1日30分平均にしておこうかな。するとこれで7時間。ゲームなどはしないから、まあ7時間くらいなのかなあ。スマホに歩数を数えさせてる時間はさすがに入れなくていいよね?

それにしても1日にスマホ時間が7時間! むちゃ多いじゃん! こんだけ使うぼくは若者?!

ぼくの「スマホ時間」は、やはり多すぎると考えるべきなのかなあ。でも「ゲーム」や「YouTube」などとは、ちょっと違うような気もするんだよな…。でも「使ってる」といえば使っているわけで…。

新聞やテレビなどで言われる「スマホ利用時間」。ぼくのケースは、やはり「1日7時間」とカウントするものなのでしょうか。ちょっとよくわからない。


www.youtube.com