気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「日本はよくやってくれてる」

日本はよくやってくれている」。ゼレンスキーが言ったらしい。

でもぼくはどうしても、ゼレンスキーの「機に乗じて」発言が気になってしまう。ウクライナ問題が「とんでもない重大問題」なのはわかる。でも「重大時には何を言ってもいい」とも思えない。

たとえばゼレンスキーは、米国に支援を求めるときに、次のように言っていた(英訳)。

他にもゼレンスキーは、「ウクライナの死者はNATOのせい」とも言っていた。

www.sankei.com

また、ウクライナ政府は、巨悪代表として「ヒトラー」、「ロシア」に加え「ヒロヒト」を挙げていた。

www3.nhk.or.jp

相手を「圧倒的悪」だと信じる場合、それを強い言葉で非難するのはわかる。ただ、直接的な相手でない第三者を、強い言葉で非難するのであれば、それは「強い覚悟」を必要とする。

ぼくは、いくつかのゼレンスキー発言をきいて、ゼレンスキーが「ポピュリスト」なのではないかと疑っている。ロシアによる侵攻の是非はおいておく。

ただ、「ロシアによる侵攻」の中で、ポピュリスト的発言が無制限に許されつつあるような風潮は、ちょっと気持ち悪く感じてしまう。


www.youtube.com