気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ゾウリムシの性行動

ちなみにタイトルは、『ガガンボモドキのおかしな性行動』にちなんだもの。

それはともかくゾウリムシ。ゾウリムシは基本的に無性生殖なんだけど…

たまに有性(?)生殖を行ったりもするらしい。

難しいことはよくわからないので、ニッポニカを見てみた。

好環境下では体の前後に二分裂して無性的に増殖する。また、成熟個体では環境悪化などにより、相手個体と接合することで有性生殖を行う。無性的に増殖するだけでは、遺伝的に決まった寿命(分裂回数)があって絶滅するが、有性生殖することで若返る。近年、未熟個体の細胞質を注射された成熟個体は未熟状態に戻ることがわかり、イマチュリン(未熟物質)とよばれるタンパク質が発見された。

よくわからないけれど、ananの「sexでキレイになる」みたいな?

たぶん「sexでキレイになる」とは違うだろうけどさ。若年個体の血を入れると認知機能が高まったり、未熟(若年?)個体の細胞質を入れると若返ったりするんだね。若者パワー、素晴らしい。


www.youtube.com