気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「転売」と「仕入れ」はどう違うの?

転売」をキーワードにYouTube検索したりすると、けっこう転売屋を「絶対悪」扱いする動画が多いみたい。

転売」と「商売」ないし「仕入」みたいなのは何が違うんだろう?

※ ちなみに本記事に答えはありません。単純にぼくがわからないだけです^^

一時、「マスク転売」も問題になったりした。でもずっとむかしから「」扱いの「転売」と「仕入」の違いがわからずにいる(情けない…)。

たとえば「転売」を日本国語大辞典で引くと「買った物を、さらに他に売り渡すこと。またうり」とある。買ったものを売るのは普通の商行為だよねえ?

ニッポニカで「仕入」を見てみる。

広義には財貨の購入すべてをいうが、一般には販売のための商品の調達のみをいう

この「転売」と「仕入」の違いはなんですか。

プログレッシブ和英中辞典で「転売」をみても以下のようにある。

てんばい【転売】
(a) resale; 〔証券の〕a liquidation sale
◇転売する resell

resale」とか、なにも悪印象はないけどね。ぼくの中では「転売」は「仕入」とか「商売」と同じ意味でしかない。ぼくが何かを知らないんだな、きっと。    

ちなみに新明解には、ちょっと貶めるような定義があるよ。

転売
ある人から買ったものを、自分自身は使用せず、他の人に売ること。

ちょっと悪印象を与えようとする定義に見えるね。でも、やっぱり、「転売」を否定するなら、世の中の仕組みを否定することになってしまいそうだ。


www.youtube.com