気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

子どもの教育費用は世帯手取りの5%?

子どもの教育費として適切なのは、手取りの5%なんだそうだ。どうやら、子どもが複数いても、トータルで、手取りの5%らしい。

5%ってことは、100万円の手取りで5万円。夫婦の手取りで、どのくらいの人が100万円を得ているのか知らないけれど、それでも中学受験一発で「おしまい」だね。

ファイナンシャルプランナーの人の記事だけど、こんな荒唐無稽(現実からすると画餅だと思う)を主張するのは、実際の子育て世代に悪影響しか与えなさそうだ。

上に引いた日経新聞記事は、「どうせ私たちには子育てなんて無理」という、少子化礼賛の方針を示す記事なのかもしれないね(^^)。


www.youtube.com