気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ナイスミディパス

今でもあるのかな? JRのナイスミディパス

辞書にも載る言葉なんだけど、最近、耳にしない気がするな(下は大辞泉)。

《和 nice+midi+pass》JRの割引乗車券の一種。30歳以上の女性が2名以上のグループで旅行するときに利用できるもの。

Googleで検索してみると、昔の記事なんかが膨大に出てくるので、現状についてはわからない。

余談ながら、「ナイスミディ」についても大辞泉は定義している。

ナイス‐ミディ
《和 nice+midi》30代からのすてきな中年女性。

すてきじゃない中年女性はどう呼べばよいかとか、すてき・すてきじゃないの判断基準はなんだとか、40代はどうすてきであっても「ナイス」じゃないのかとか、まあいろいろ尋ねてみたいところはある。

まあ、そんなことは本題じゃない。ちょっとおもしろい記述を、読みかけの本にみつけた。

これ、ぼくはすごく納得してしまう。ナイス・ミディは連れ立って旅行しても、ナイス・ミドルの集団旅行はちょっと想像しにくい。

もちろん、これはぼくの感性が古いからである可能性もある(引用した本も、古い本だ)。今のナイス・ミドルは、風俗巡りとかじゃなく、ちゃんと素敵な旅を一緒にしたりするのかもしれない。

でもぼくは、岩田規久男の「中年ジジイが一緒に旅するとかキモイ」的な記述に大きく頷いてしまった。


www.youtube.com


www.youtube.com