気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「七道」のランク

七道」ってのは、もちろん「五畿七道」の「七道」。

恥ずかしながら、ぼくは「七道」の「ランク」ってのを知らなかったよ。

なんとなく今の感覚でいうと「東海道がすごいじゃんね」だけど、もちろん関東が注目されるのはもっともっと先の話。

大分の田舎町で小学校低学年を送ったぼくとしては、「九州=都会」ないし「九州=重大な場所」というイメージが持ちにくいんだよな。

南の島、九州、近畿、関東と移り住んできたんだけど、中国地方は飛ばして(?)る。そのせいもあるのかな。「山陽道が一番」と言われても、全く実感がわかないんだよな^^。


www.youtube.com