気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

池上彰も選挙もつまらない

ぼくは「政治家」ってのが大嫌いで、その流れで「選挙」にも全く関心がない。当然に、このふたつに並々ならぬ関心を示す池上彰も嫌い。もちろん「選挙報道は池上彰一択ですよね」とかいう人も大嫌いだったりする。

頑張って、何冊か著作を読んでみたんだけど、面白さや優秀さが全くわからない。大学時代に読む本の目標冊数は200冊とか言ってて、「どこのエセ大学生にこびてるんだよ」って感じだし。

さらには最近、「選挙」についての発言があった。

「選挙」にも「選挙報道」にも、「夢中になる」どころか「下らない」とか「放送資源の無駄遣い」としか、感じたことがないな。「そんな魅力があるのです」って、自分が選挙報道やってるからって、声高に主張されても全く納得できないし。

「選挙」とか、そういう「パブリック」(?)なものにアツくなる人に共通して感じる、(ぼくから見れば)イタイ特徴をウリにしている「芸人」って感じかな>池上彰

大学レベルでも、こんな人の陳腐な意見を聞かなくちゃいけない学生に同情するよ。もちろん、喜んで聞いている学生にはもっと同情するのだけれど。


www.youtube.com