気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「トップボール」は大阪オンリー?

大阪在住時代、「トップボール」ってのがあった。軟球のフリをしてるんだけど、軟球用金属バットで打つと、バットがボコボコになるやつだ(笑)。

この「トップボール」。昔はよく使ったものだけど、東京に来てからあまりきかなくなった。「なんでかなあ」と思っていたんだけど、なんと! トップボールはどうやら「大阪オリジナル」なものであるらしい。

同記事によれば、このボールを使う大会も大阪でのみ存続しているのだそうだ。

外見は軟式の野球ボールだが、打った感触は硬式球に似ている――。この「準硬式球」を使った中学野球大会が、大阪府でのみ続いている。

どうりで、野球少年に「ボールは何を使ってるの?」と尋ねても「トップです」という返事がこないわけだなあ…。

たぶん。「トップボールは大阪オンリー」を知らない大阪人は多いと思うよ。

あ。でもYouTubeを検索すると、大学レベルでは全国的に準硬式があるみたいだな…。「体育会系」じゃないと(滅多に)使わないって感じなのかな。 


www.youtube.com