気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

池上彰のレベルが低いのか…

それとも、池上彰が属する世間のレベルが低いのか。日経新聞では、池上彰が「大岡山通信」という連載を持っている。これが毎度、あまりのレベルの低さに驚く内容ばかり。

こんな記事を読むと、授業に参加している「大学生」が可哀想になる。こんなありきたりな、くだらない、愚かな、幼稚なことを喋る「教授」がいるんだな…

別記事でもとりあげたけど、池上彰は、大学生の4年間における目標読書冊数が200冊だとか言ってたな。

たとえばぼくは、少なく見積もって1000冊は本を読んだな。論文なんかも読むから、読んだ活字量換算なら数千冊になると思う。

でもまあ。「教授」のポジションを得た池上彰が、単なる馬鹿ってわけじゃないんだとは思う。きっと、周囲のレベルの低さにあわせた発言をしているんだろう(東京工業大学ってところに知り合いがいないので誤解なら失礼。単純に本人が馬鹿なのかもしれない)。

いずれにせよ。発言を重ねるたびに、本人のレベルの低さが疑われるし、あるいは大学のレベルの低さが露呈する。大学側から発言を停止させるレベルに感じるな。テレビでの発言もあわせて、すごく気持ち悪い人に感じる。

# ちなみにぼくの知人は「選挙報道は池上彰一択です!」と言う。ぼくは彼が大嫌いだ(^^)。


www.youtube.com