気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「文字」の「文」と「字」

新漢和大字典』を読んでいると、「文字」の「文」と「字」の違いについての記述に出会った。

むむ! こんなこと考えたことなかったし、他に同じ説を唱える本を読んだことがないように思う。

さらに『新漢和大字典』は次のようにも主張する。

長い引用だけど、読んでくれました^^? すなわち象形文字」が「文」で、他は「字」に属するのだとのこと。

むっちゃ面白い。でも、ぼくは不勉強なやろうなので、この説が生れた背景や、説を裏付ける論証について全く知識がない。

文字の「文」と「字」。ぼくは、その「違い」を云々する背景を全くしらない。でも、本説はとてもおもしろくて、きっと他の人にしたり顔で語ってしまうんだと思うな(^^)。

「なるほど、そうなの?」なんて思ってくれる人はいないかもしれないけどね。


www.youtube.com