気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「動員」(mobilization)とは

プーチンが「動員」をかけたとのこと(「戦時動員」と「動員」の区別はよくわからないよ。また、プーチンは「動員をかけるまでは戦争じゃない」とか言ってなかったっけ? ぼくの勘違いだろうな、たぶん^^)。

www.nikkei.com

詳しい言葉の定義はよくわからないんだけどね。それはともかく。「動員」は英語でmobilizationというそうだよ。

mobileに似た言葉が、いきなり(戦時の)「動員」なんて言葉になるのがちょっと不思議な感じだ。

さらにともかく。この「mobilization」の他の意味も興味深い。

「富の流通」はまあ良いことにしよう。でも外科的意味で、器官の「切断」をmobilizationというのは、なんだかそうとうに怖い。確かに切除した器官はmobilizeされたことになるんだろうけどね。

プーチンのおかげで、興味深い表現を知った1日だった。


www.youtube.com