気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

復活の袋麺

ちょっと前の新聞に、カップ麺に押されていた袋麺に復活の兆しが見られるという話が出てた。

ふーむ。なるほどね。そういえば有川浩も同趣旨(笑)?のことを言っていたな。

ちなみにカップヌードルの誕生は1971年。ぼくが初めてその存在を意識したのはドラえもんの漫画で、確か「コップヌードル」と表記されていたように思う。

今でもまあたまにカップヌードルカップ焼きそばが食べたくなることがある。でもまあ、家にカップ麺を置いておくことの手間(笑)が面倒で、そういうときはたいていペペロンチーノを作って食べることが多いかな。

ぼくの「ラーメン偏差値」はむちゃくちゃ低くて、小学校低学年の頃に出前一丁が好きだったなあくらいが最大の思い出。「○○系」とか言われるらしい(?)最近のラーメンは全くわからず、たまに人にもらったマルちゃん製麺を食べるくらい。

ところで大学時代は貧乏(お金が入るとほぼ全部で本を買ってしまう^^)で、カップヌードルなんて夢の食材だったな…。ラーメンもカップヌードルもずっと売れ続けているらしいよ。

手軽さが受けているのか、それともアレンジが容易なところが受けているのか。

ぼくの中では、ラーメンはほぼ「思い出の中の食べ物」かな。


www.youtube.com