気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「分身魔球」は、著者の誤認識^^?

侍ジャイアンツ」という漫画/アニメに「分身魔球」という「魔球」があった。すごい力で硬球を変形させて、わけのわからない変化をさせるという魔球だ。

この魔球、握力によって硬球をピーナッツのように変形させるという時点でありえないわけなんだけど、キャッチャーが受けるとボールの形がまたもとに戻っているというのもありえない話だ。

マンガな話だからどうでも良いんだけど、ちょっとこれに関わるような話を見かけた。

もしかして、分身魔球の話は「運動を終えると元に戻る」という「誤概念」により生まれた話なんだろうか?

すなわち、投げるときには(すごい)変化を加えるけれど、それがキャッチャーミットに収まってしまえば、「変化も終了する」という「誤概念」に基づく話だったのかな。

小学生の頃から、分身魔球の復元性が不思議だった。もしかして原作者が「誤認識」を知識ベースにしていたのなら、分身魔球は納得のいく魔球になり得るね(^^)

と、それにしても「分身魔球」のまともなYouTube動画がないな。やはり元が荒唐無稽だとそうなるのかも…

それにしても、まああれだ。侍ジャイアンツは「二刀流」な話だったね。


www.youtube.com