気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

慣れてしまった音に驚いた。

最近。

こいつぁ便利だと Napster で音楽視聴していたり、出かけるときは携帯電話に入れた音楽を聴いていました。最近はもう誰も低ビットレートエンコードする人もいないかと思うんだけど、もちろん最高品質でのエンコード

Napster なんかだと、「何を聴こう」と意識することなく、適当なチャネルでも鳴らしておけば、それなりに興味ある音楽が流れてきたりする。「もう CD とか滅多に鳴らさなくない?」なんて自問したりしてましたが。

なんだかんだで今日久しぶりにコンポで CD を鳴らしてびっくり。あまりに音が良すぎるわけですよ(笑)。試しにと思ってエンコードした音を聴いてみると、身勝手ながら音楽でなくて「音」にしか聞こえなくなったりする。

む~。

なんにでもすぐに馴染むのが一般人としたものだけど、これはちょっと驚いた。

悪口を言ってるつもりはないんだけど、ちょこっとした設定をすれば延々と音楽が流れ続ける Napster。それを便利と感じて「結構いける」と判断してた私。む~ん、怠惰に流されていたなあ。

昔そう言えば初期の六連CDのデッキなんかを面白がって入手したことがありました。その時も同じCDなのに他のデッキで聴いたときの音質に驚いたりしたものな。

便利さを享受する際には、往々にして何かを犠牲にしているということ。それを忘れるんじゃないぞ>自分。

# それにしても馴染むものですね…