気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

実はガンダムも相当嫌いです^^

「『ガンダム好きに共通する論調』に迫る」なんて記事がありました。

ちょうどテレビをほとんど見ない時期だったからかなあ。最初、ガンダムに全く興味がなかった。

後に「ガンオタ」と呼ばれる人たちが登場して、気持ち悪さから「食わず嫌い」に。

多くのガンダムファンは

当時、現代劇やスペースオペラでならともかく、よもや巨大ロボットという荒唐無稽の代名詞のようなガジェットを用いて通り一遍な勧善懲悪ものではないシリアスな作劇が可能だとは全く予想もされていなかった。(Wikipedia の記事より)
というところから「のめり込むべきである」というかのような主張が多かった。

子供をも対象にしたアニメ界で珍しいないし初というのを、あたかも「こういう世界を描き得たのはガンダムが初!」なんていう思い込み君が増えたり。

3年くらい前かなあ。食わず嫌いもなんだよなあと思って一応目を通したんだけど、先にガンオタ嫌いから入った先入観もあって、大して面白くもなかった。

私の友達にもガンダム好きは多いみたい。でもガンダムネタが始まるとすぐに「私はガンダムを巡る文化が大嫌い」と名言します。良い友達で、あとは茶化しネタでしかガンダムは登場しません^^。みなさん、どうもありがとう(^^)。