気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Spell with flickr

話せば長くなるんだけど。 最近、「ねっとdeよんだ」というブログを作ってみた。そのサイトはここと同様、個別記事ページにて関連性のありそうなサイトを自動で表示する機能を付けた。そして flickr のことを記事に書いてみると、関連サイトとして「【Flickr…

さらに変更してみた個人用ニューズアーカイブ

ネットで見かけるニュースのアーカイブに、newsing をやめてGoogleNote を使い始めたという記事を書きました。 ただ、「ニューズアーカイブに関して非公開設定をする理由がない」ことや、「ブックマークレットを使えば記事のクリッピングも簡単」という理由…

1973年の電卓。

写真は、取引先の会社から去年のクリスマスだかなんだかにもらったお楽しみ袋^^に入っていた電卓。直径5cmくらいの電卓なのに8桁計算でM+やM-キーまで付いている… 電卓と言えば。 私が最初に親の金を盗んで買ったものなんですよね。時は1973年、価格は1…

ハードボイルドを読んでみた

『償いの椅子』(沢木冬吾)という作品を読んでみた。沢木冬吾という人は本作が初めて。率直な感想を言えば、「こういう作品を読みたがる人もいるのだなあ」という感じ。 まあそもそも「ハードボイルド」というジャンルにあまり興味がないのもある(Wikipedi…

WordPress によるブログ構築

ずっと前から気になっていた WordPress。機会が無くて放置していたんだけど、取り敢ず簡単なページだけ作ってみました。 サイトの名前は「こばぴごろぐ」。えっと、阿呆な話でも怒らない人だけ見てみてくださいね^^。取り敢ずサーバに WordPress を導入し…

トラベルミンとイメージキャラクタ

ジョニー・デップのチーカマに続いて(?)、商品とキャラクタの話。 ちょっと前の話だけど5月18日の日経産業新聞の記事。「エーザイの乗り物酔い薬『トラベルミン』シリーズ。1960年代から、当時としては珍しいイメージキャラクターを前面に打ち出す戦略で…

ジョニー・デップ ちいかま

こういう製品がよくわかりませんね^^。ジョニー・デップのチーズ・かまぼこ。 一部に熱狂的なファンがいることは知ってます。だいたい20代~40代の女性ですかね? ってことは本製品、「お母様方」がターゲットなんでしょうか? 販売元は村田屋権右衛門商店…

生茶のキャンペーン

今、キリンの生茶でキャンペーンをやってます。 従来、こういうキャンペーンって「応募シールを5枚葉書に貼り付けて応募してください」とか、「郵便」を利用したものが多かったですよねえ。多くの人が「葉書とかだと整理が大変だからネットにしたい」って言…

newsing から GoogleNote へ…

昔、使っていると書いた newsing。ウェブやブログのニュースをクリッピングしておくのに適当かと思って使い始めたんだけど、今は全く使ってない。理由は単純でノイズが多すぎるから。 この前の記事に、flickr にはまってることを書いたんだけど、「ニュース…

写真・動画共有の面白さ

.zg_div {margin:0px 5px 5px 0px; width:117px;} .zg_div_inner {border: solid 1px #000000; background-color:#ffffff; color:#666666; text-align:center; font-family:arial, helvetica; font-size:11px;} .zg_div a, .zg_div a:hover, .zg_div a:visit…

世の中の、仕事。

先日、上野で見かけたとある会社のプレート。「洋傘」の「材料」の卸業。 こういう仕事があることは想像もしていませんでした。安い傘のほとんどは OEM で、どこかのメーカが材料を制作してそのまま完成品に仕上げているのかと思ってた。いったいこの会社の…

イモリとヤモリとあるいはトカゲ

『城の崎にて』を最初に読んだのは、もはや同一線上にあるとは思えない遠い昔。小学生の頃。以来何かを投げると「自分は偶然に死ななかった。イモリ(原文は漢字)は偶然に死んだ」という言葉が頭を離れなかった。「フェータルなものか、どうか?」とか。 昨…