気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラとエディオン、統合白紙

むか~しの記事に書いた、ビックカメラとエディオン。 asahi.com の記事によれば統合は白紙に戻るそうで。 「ビックカメラがエディオン傘下に入る」などと報道されたことに、ビック経営陣から「私たちの考えと違う形で受け止められた」(社長室)と不満が噴…

更新頻度の異様に低い「ブロゴウボ」に思う。

ブロゴウボの報道発表資料を見たとき。 「当たり前のことを大げさに言ってるもんだな」とは思った。でもいろいろな既得リレーションを持つ大手(主催はNTTと公募ガイド社)が実施するんであれば、それなりに面白いサイトになるだろうとも思った。 しっかし実…

最近のらいん君

最近のらいん君。 ケージに入れておくとがさごそうるさいのでだいたい放牧してあります^^。 放牧しておくと、昼間はどこか狭い隙間に入ってお昼寝。それならケージの中でも良いと思うんだがなあ…。 で、最初うちに来た頃は何にでも脅えていたくせに、今は…

ウィルコムの新キャンペーン I = PHS

ちょっと気になっている携帯端末(PDA) W-ZERO3。その W-ZERO3 のウィルコムが「I = PHS」という新キャンペーン。 個人的には今、ちょっと古くなった Zaurus の SL-C860 ってのを使ってる。その SL-C860 を購入するときに、ついでに定額制の PHS カードも導…

だれもが指摘する「華麗なる一族」の質。

また日経の記事からだけど、最終面の「眼光紙背」。タイトルは「高視聴率の陰で質低下」。 記事によれば関西地区では紅白以上の視聴率を稼いだとか。そして記事は高視聴率とは裏腹にドラマの出来栄えはお寒い限り。(略)通常の三倍の制作費を投じたといわれ…

おとなのおもちゃ。

今日の日経を読んでいて気になったのが「大人が楽しむ玩具 続々」の記事。 なかでも最も気になったのが左の「ろくろ倶楽部」。 この方面に才能がないことは自覚しているけれど、でも高校三年生の選択科目では「工芸」もとっていたしなぁ。 日経の記事に拠れ…

夜中に犬に起こった奇妙な事件

読み始めは、よくある「自閉症モノ」なのかと危惧した。自閉症やその他の障害について、数冊の良書と数多の愚作が登場しているわけだからしょうがない。 また、主人公がネズミを飼っているのもいけない。知的障害者とネズミと言えば誰もが思い出す「あの作品…

米メディア大手 グーグル連合を包囲…

本日の新聞でも、あるいは本ラインニューズサイトでも話題になってる「グーグル連合包囲」。要するに YouTube に対抗して、既存メディアが無料動画配信(CM付き)サイトを作るって話。 いいんじゃないのかな。 YouTube はたまに見るけれど、著作物が配信され…

シンデモ ラッパ ヲ クチカラ ハナシマセンデシタ

昔、木口小平の話の載った教科書を見せて貰ったことがある。 キグチコヘイハ テキノ タマニ アタリマシタガ、 シンデモ ラッパヲ クチカラ ハナシマセンデシタ 確か挿絵も付いていたように記憶する。 「そうか、Google ってみれば良いのか」と探してみたけど…

10分250円の飲み放題

近所で見つけた 10分 250円飲み放題。 む~。得かな。まあ「飲むつもり」で行けば得か。 以前打合せで「午後7時までビール(ピルスナー)一杯百円ってところを使ったことがある。6時に待ち合わせて、それで出てきたときは結構ヘロってた(苦笑)。

新潮文庫の百冊に見る、衰えの予感^^?

友人が、新潮文庫の100冊のページを送ってきた。 こういう情報を見ると、いろいろいじってみたくなるのがブロガー感覚(?)。取り敢ず「どのくらい読んでいないんだろう」と確認してみた。 【 年毎・新潮文庫100冊未読数 】 1976年 19タイトル 1977年 19…

キーボードに茶をこぼした。

キーボードに茶をこぼした。 もちろん初めてのことじゃない。でも、キーボードに茶をこぼしたせいでキーボードが動かなくなってしまったことはないな。一度、一瞬動かなくなったことがあったけれど、逆さまにしておいておくと数時間後には動くようになった。…

ユニフォームを着たサッカーサポータはダサイ?

アンケートサッカーでユニフォーム応援のサポーターは「ダサイ」?ダサイ格好良い普通服がダサイ結果のみ閲覧 アンケート調査「アンログ.jp」 ちょっと廃棄してしまったから、ソースを明示できないんだけど。 日経のスポーツ欄コラムで、「ユニフォームを着…

「ヒロタ」が好きだと人に言えるか。

洋菓子のヒロタ。なんかクリームの酸味とか粒状化で商品の自主回収だとか。 それは良いとして、私。「ヒロタ」が好きなんてです。ヒロタってのは、別に「高級」でもなくて「知る人ぞ知る」というレア感があるわけでもない。だからなかなか「ヒロタが好き」っ…

青空文庫に『高野聖』登場

青空文庫に『高野聖』が登場しましたね。これ、高校一年の時の放送コンテストアナウンス部門(とかなんとか言う名前だった^^)の課題作品でした。 恥ずかしながらこの時が泉鏡花との出会い。でも、課題作品ということで、出会った作品を徹底的に朗読したの…

「かみがみしさ」ってなんだよ…

だいぶ前、、J-Wave で、金子奈緒って人(ブログ)が「不屈の名作」という発言をして驚いた話を書きました。 当時調べてみると、かなりの人が「不屈の名作」をあまりに自然に使っていてショックだったりした。 今日のとんでも言葉遣いは手島里華(Wikipedia…

Blog で嫌いなこと。

今、ブログの人気投票サイトとかいっぱいある。 別に「人気サイト」ってわけじゃなく、基本的には同好が集まってるだけなんだろうけど、その中で、一番バナーをクリックされたサイト等、順位を付けて各ブロガーに競わせる仕組み。 そんな中で。 2年ほど前な…

アフィリエイトやってくれないかな^^>YOMUPARA

またネタもとが同じだけど、日経新聞の「プラス1」。「デジタルなしおり」ってのが紹介されていました。 正式名称は mark-my-time ってのかな? 商品ページの文章を引用すると mark-my-timeのモードは3通り。「カウントダウン」モードでは、最初に指定した…

面白そうな折り紙建築。

ちょっと前の日経文化欄(3月14日)。「折り紙建築」ってのが扱われていました。 これ、結構面白そうですよね。Google ってみると、結構いろんなサイトがあって、型紙が掲載されていたりもします(例えば「折り紙建築ギャラリー」)。 一時、いろんなペーパ…

バスケット ~ Slam Dunk との違い

もう数日前になってしまうけれど、いつの間にか WJBL のファイナルは JOMO が2連敗3連勝で優勝していました^^。 バスケットってね。私は 10 年ほど前まで「社会人リーグ」が存在することすら知りませんでした^^。子供時代ないし青年時代のスポーツなの…

filmo 受賞作発表

以前話題にした filmo。第一回の制作課題だった「ドミノピザ」CMの受賞作が発表されました。 …。 素人CM制作ネットワークの、第一回ということで、質はこんな感じなのかもしれません。 でも銀賞の作品はちょっと嫌。スネークマンショーのパロディかオマージ…

土曜、半ドンと週休二日

まだ遠い昔じゃない土曜半ドンの時代。 でも土曜日が半ドンになったのは結構昔で「1876年 土曜半休、日曜休日制を公官庁で実施」とのこと。へ~。 ちなみに週休二日制になった頃。日本IBMの勤務時間は9時~17時36分でした。 土曜が従来3時間勤務だったから…

RSS配信利用率は未だ2割

日経新聞夕刊です。 18歳以上のインターネット利用者1000人(男女比半々)に対して、マクロミルを通して行った調査の結果。その調査によれば、実際にRSSを利用していると答えた人は全体の 20.2% だったとか。 う~ん。 今やサイトを見に行けば RSS を探し、…

最近、これを見ませんね!

そういえばね。 最近、これを見ませんね、これ。鰹節削り器。子供の頃はたぶん、どの家にもあった。 パルメザンチーズを削るやつとか、わさびをおろすもの(なんて呼ぶんだろうな)なんかは結構普及してきたと思うんだけど、逆に鰹節削り器を見なくなったな…

day 8 of my ants life studio.

バンダイの「ant’s life studio」。 【 ant’s life studio 】 飼育を初めて8日目です。アリの数、最大7匹くらいまで行ったのに、なんか自然死したり、蜘蛛だかなんだかにやられたり。今はまだ5匹しかいません(;_;)。 アリ釣りは最高23匹で、トータルで 27…

「けんてーごっこ」で、CGMコンテスト特別賞(^^)

何度も話題にした「けんてーごっこ」。 ICT時代のエモーションⅡというサイトの「『CGMコンテスト』結果発表」という記事にあるように、「特別賞」というのを頂きました(^^)。賞品も頂きましたが書いて良いのかどうか不明なので秘密(^^)。 私の「受賞…

恋人に貰って嬉しくないもの。

これ、goo 以外に転載してもいいんだよなあ。オリジナルにリンクするんだから良いとして。 新着情報30件→goo ランキング恋人から貰った正直嬉しくないプレゼントランキング1手編みのセーター2歌・詩3下着4キャラクターグッズ5イラスト6恋人とおそろいのグッ…

そろそろ嫌になってきた newsing

何度か記事に書いている newsing。「ソーシャルニュースサイト」ってことなんだけど、そろそろ限界になってきました^^。 限界というのは見たくなくなってきた、ということ。 本来のあり方ってのは、「興味を持ったニュース」と、「自分なりの視点」を記録…

ブックマークできない私。

唐突ですが、ブラウザのブックマーク(お気に入り)って使ってますか。 私、ブックマークが使えないタイプなんですよねえ^^。整理されていないブックマークを見るとイライラするし、整理されていても、その時の気分に応じたところ意外に整理されていたりす…

日経新聞 やさしい経済学「マルサス『人口論』」

日経新聞の「やさしい経済学 ~ 名著と現代」を含む「経済教室」面は、もうかれこれ20年ほどお気に入りです。 とくに「やさしい経済学」は、昔、趣味程度で勉強した経済学の話をいろいろ懐かしく、かつ現代的刺激を持って思い出させてくれます。周期的に新し…