気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく友人がホームシアターを導入します。

数年前からホームシアターシステムというのを導入して、映画を楽しんでます。まあそのせいで映画館に行く気が全くなくなってしまったわけだけど…。 で、間もなく友人もホームシアターシステムを導入するはずなんですよ。たぶんその友人のステイタス(?)か…

木になったプチ・トマト

ふぉとぷれすの記事にも拡大写真を載せたんだけど、これはなんですか? 最初、「おお、ほおずきかあ」と思った自分も情けない。思った自分もとても情けないんだけど、回答を寄せてくれた奴がいた。そいつ曰く、 それは木になったプチ・トマトのようです げ~…

「アンツ・キャピタル」は如何?

え~、そこの「ant’s life studio」を、叩きすぎて壊してしまったあなた。今度はこんなのはどうですか? アンツキャピタル スタイリッシュブルーposted with amazlet on 07.07.27イー・レヴォリューション (2007/03/23)売り上げランキング: 2784Amazon.co.jp…

長嶋茂雄@「私の履歴書」

日経新聞の「私の履歴書」。今は「長嶋茂雄」。 長嶋茂雄で始まったときからどうも気持ち悪いんだけど、いざ始まってみると、当初の予想より気持ち悪い。 さらばミスタージャイアンツ 長嶋茂雄全記録1958~2001posted with amazlet on 07.07.27バップ (2002/0…

日経レビューの気になる本

日経でレビューされる本。気になったのは切り取っておくんだけど、切り抜きが往々にしてなくなるんだよなあ。 てなわけでブログに載せておくことにしました。 7月15日の紙面から。「神は妄想である」というテーマはよく出てくるけれど、ドーキンスが語って…

筒井康隆『幸せの限界』

中国の大混雑海岸の写真を見て、それで当然のように『幸福の限界』を思い出した。 耐えなくちゃいかんと思ってしばらく耐えてたんだけど辛抱溜まらず。書棚から探し出して読了。ちなみに新潮社版筒井康隆全集 (14)『農協月へ行く/狂気の沙汰も金次第』所収…

Napster で Flying Kids を聴いていますが。

今、Napster で Flying Kids を聴いているんですが。もう私の周囲にも Flying Kids などを知らない世代が多い感じですね^^。 Flying Kids と言えば「初代グランドイカ天キング」。グランドイカ天キングはその後、BEGIN、たまと続きます。 結構イカ天出身バ…

なぜ「蚊帳」は失われたものの代名詞なんだろう?

本日の日経夕刊。「あすへの話題」で「蚊帳」のことが書いてあった。 この記事だけじゃないんだけど、「蚊帳」は「失われたもの」の代表として扱われることが多いな。私は奄美に帰省したりするといつも「蚊帳」を使っていたので、もしかして「蚊帳」を実用で…

ペン回しの再流行

「ペン回し」がまた流行しているそうで^^。 流行し始めたのは高校の頃だったかな。教室でもカチャカチャとペンを落とす音がうるさくて、禁止令が出たりしましたっけ… 最流行には動画サイトが一役買っているとのこと。うん、なるほど。 下の画像は結構大き…

ぼくは、わりとまじめに、たこ焼き機が欲しいのかもしれない。

今、Amazon で最大 76 %オフの「ホーム&キッチン」セールってのをやってるみたい。 「76%オフはすげえだろうよ」と思ってちらみしてたページに、左の写真がありました。何に見えますか。 私は「へ~、たこ焼き機もあるんだな~」と素で感心してしまいました…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 71-80

今回は 81 位から 90 位まで。もうちょっとでまとめ終わります^^。そろそろ「不満」も感じたりするようになりましたか^^? 「プライベート・ライアン」って、家庭に 5.1ch が普及し始めた時期なのでより流行したってのはないかな。冒頭の銃撃戦シーンは…

The Wall な幸せ。

以前別のところに書いたんだけど、朝から晩まで「The Wall」を聴いている時期がありました。 当時はもちろんレコードでの入手。レコードをテープに落として(このアルバムはメタル・テープに落としたぜ^^)、そしてカセットデッキで聴くんですよね。しばら…

米国映画協会 歴代映画ベスト100 61-70

ずいぶん間が空きました。61~70位。 ちょうど70位にいるから目立つのが「時計じかけのオレンジ」。う~ん、70位かぁ。「必見度具合(なんじゃそれ^^)」で言えばもうちょっと上位になりそうな気もしますよねえ。 「インディ・ジョーンズ」のは本当は第一…

扇風機を買おうかと思っている。

今、扇風機を買おうかと思ってる。で、Amazon で見かけたのがこれ。ファンが二つ付いてる。 「おお、ファンが二つついてたら倍涼しいじゃん!」ってそんなわきゃーない^^。いったい何のために二つも付いてんかなと考えたけどわかんない。だもんで一時下し…

ブログ中毒度

Daily Blog Tips ってブログに、ブログ中毒度をテストする記事が載ってた。 83%How Addicted to Blogging Are You?Mingle2 - Online Dating こういうハマリ度合いを測るテストって、まあ個人的には「ハマってる」結果が出て嬉しく思うことの方が多い^^。で…