気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ユダヤ人が嫌われる理由?

ぼくは「ユダヤ人問題」なんかに全く無知で、「ユダヤ」(ヴェニスの商人?)や「ホロコースト」の理由をよく知らない。よく言われる、キリスト教で禁じられていた「利子」を活用することで成り上がるユダヤ人に反感が募った、ってのを「ふーん、そんなもんかあ」と思ってた。

だけど、なんか説得力のある説明を新たに見つけた気がするな。

ヨーロッパに多いキリスト教が、自らの出自であるユダヤ教を否定する必要があり、それがためにユダヤ人を差別した、という見解だ。

これはなんか腑に落ちる説明に感じる。

この記述を見つけたのは『若者よ、マルクスを読もう』という、なんだか軽い^^タイトルの本。その中で内田樹が主張しているものだ。

ぼくはまだ本書は30%くらいしか読んでいなくて、本の内容を評価できる立場にはない(どちらかといえば、今のところ気に入っていない^^)。でも、このユダヤ人問題に関する記述は面白いな。

もしかすると多くの人にとっては「当たり前」の考え方なのかもしれない。ただぼくは、こんな考え方に初めて触れた。すごく面白い説だと感じているので、ちょっとこの方面からの勉強をしたいと思ってる。


www.youtube.com