気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

川上弘美を買ってきた。

川上弘美の『神様』がすごく良かったので買ってきた。Amazon でなく、こうやって小説を本屋でまとめ買いしてくるのは久しぶりかな。 今日はちょっと自転車にも乗りたかったから。 Amazon.co.jp ウィジェット

Flood-It!

TechCrunch JPの記事「YahooのマイページでOpenSocialアプリケーションが使えるようになった:Mint、kaChing、WordPressなど」で、Flood-It!が紹介されてた。 記事の本題とはぜんぜん関係ないんだけど、こういう単純なゲーム、好きなんだよなあ。 まずは左上…

川上弘美の『神様』がいいな。

何をいまさら、なことだけど^^。 小説については同時代はほとんど読まず(まあ、読んでるのも結構あるけど相対的に)、また女流ものもほとんど読まない。だから出会うのにすごく時間がかかった。 そんなわけだから川上弘美はこの『神様』が初めてなんだけ…

ネタとして(だけ)楽しめる『三色ボールペン名作塾』

決して読むことはあるまいと思っていた本何だけど、読んでみたら大いに笑えた。 本書によれば「名作」を読む目的は「優れた物語の持つ普遍性を『概念化』して、いつでも瞬時に取り出すことができるようにする」ことだとしてる。そして「今を生きるための指標…

教師の生徒に対する嫌がらせ ~ ふと思い出したこと

いつものように辞書を繰りながら考えた。 高校くらいのときって、学校から英和辞書を指示されることが多いかな。通っていた高校では研究社の英和中辞典を指定された。但し「指定」というより「推奨」という感じかな。 思うんだけどさ。高校の頃の自分なんて…

最近、ちょっとはまっている小学館図鑑

最近ちょっと「小学館の図鑑」シリーズがマイブームです^^。 自転車に乗り始めた頃「植物」は買ってあったんだけど、以来、昆虫・宇宙と買って、左の『地球』が4冊目。何に興味を持ってるかってことにも影響されるんだけど、これまでの中でこの『地球』が…

「薄木菟」ってなんだ?

最近、「漢和辞典ファン日記」なんてのを作った。 そこで「薄」って文字を取り上げようと思って、そういえば「薄」って「すすき」の意味もあったようなあと。それで『広辞苑』を見てみると「すすき・みみずく」というのが書いてある。【薄木菟】東京都豊島区…

漢和辞典ファンブログ、作りました^^。

と、そういうわけで、漢和辞典についてのブログを goo ブログを利用して作成しました。 タイトルにも何のひねりもなく「漢和辞典ファン日記」。 漢和辞典眺めるのは楽しくてしょうがないんだけど、自分の無知には驚くし、あと時間がかかってしょうがないです…

漢字ブログは独立させます。

本日、『全訳 漢辞海』を買ってきた。普段使ってる学研の『新漢和大字典』と内容が異なるのがまた面白い。 実はもっと一般的な漢和辞典を買おうと思って近くの書店に行き、これしか置いてなかったというのが購買理由。 『漢和辞典に訊け!』による説明。 中…

中国語でストロンチウムは「鍶」

漢和辞典を眺めるのが新しい趣味として定着しそうな雰囲気。 で、今「金偏」を見てた。するとどうやら「形声文字」ばかりでいまひとつ面白くない。一番面白いのは象形文字で、次が会意文字なんじゃないかというのが私見(笑)。 ただ~し。 ストロンチウムは…

風雲急を告げるのは誰?

「風」関係には国字が多いんだなあと漢和辞典を見てた。「凪」(なぎ)とか「颪」(おろし)とか。 で、目にとまったのが「風雲急」の言葉。 『新漢和大字典』の「風」の項。「風雲」の熟語を見つけて読んでみる。二番目の意味に 竜が風や雲に乗って天にのぼ…

『漢和辞典に訊け!』がすごく面白かった

「なんでも新書」時代なんで、全体的に新書の質が下がってしまってる。だから新書を購入する際は「面白いわけなんてないと言いながら」買います^^。 この本も駅近くの書店にて「読む本を忘れた」という理由で購入。面白くて一気読み。そして一気読みした翌…

日経新聞で知ったこと ~ 五輪招致支持、中年層で低い

本日日経朝刊の「東京・首都県経済」面の記事。 「五輪招致支持、1年で8ポイント上昇」との見出し。全国平均で 70.2% だとのこと。男女別では男性 70.5%、女性 69.9%。また、30-50代の支持率が平均を下回った。もっとも支持が高いのは 15-19歳で 72.7%。 …

日経新聞で知ったこと ~ 昆虫料理は未来の糧?

さきほどようやく年末年始に処理できなかった新聞を読み終わりました。 そこで目を引いて、身体の方も引いてしまったのが1月7日文化面。「昆虫料理は『未来の糧』」というタイトルで昆虫料理が紹介されてます。ちなみに著者の方のブログはこちら。 むむぅ…

日経新聞で知ったこと ~ 50円切手、ショップで45円

金券ショップってあまり使ったことがないんだけど、切手も扱えるのか。都内の金券ショップで50円切手が最安45円で売られているとのこと。 印刷会社などがあまった年賀はがきや暑中見舞いはがきを郵便局で切手に交換。さらに金券ショップに持ち込んで換金する…

今日、日経新聞で知ったこと ~ GM・クライスラーが東京モーターショー出展せず

GM・クライスラーが今年10月開催予定の東京モーターショーに出展しないとのこと。経費削減の一環らしいとのこと。 モーターショー系って、昔から会場にいるお姉さん方が苦手、というか嫌なんですよね。それ目的の人はもっと嫌だけど。 ま、仕事がらみで二度…

今日、日経新聞で知ったこと ~ 女子と男子が対等なスポーツは?

と言っても昨日の夕刊。 男女同条件で戦ってかつ女子が互角に渡り合ってるスポーツは「競艇」。選手総数 1491 人で、うち女子は 161 人。女子の年間平均獲得賞金は 1134 万円。男女全体では 1680 万円。 ちなみに記事は「日高逸子」選手に関する記事。