気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのうさぎ。

デジカメの動画撮影のせいもあってか、ちょっと暗いんですが^^。 いやあ、ぼく、うさぎ、好きです<馬鹿^^。 こんな寝姿もまたたまらない^^。 【 まるで腕枕をしているような… 】 click photo to enlarge.

山本晋也、とは似てないか…

Orson Scott Card Originally uploaded by Travelin' Librarian. GWという心の油断(?)もあって、『エンダーのゲーム』シリーズを読み返しています。順々に買っていったから気付かなかったけど、やけに長いシリーズものですね^^。 で、『エンダーのゲ…

中学生だった私

中学生の頃ってのは、まあなんでも吸収する「可能性」を持つ時期。そこで吸収するものが良いものであれ、悪いものであれ、ね。 なんか信仰告白みたいになっちゃうわけだけど、中学生の頃、結構アサヒにはまっていました^^。まあ大阪の、いわゆる同和教育指…

テンプレート、元に戻りました(^~^)

先の記事を書いてからあちこちテンプレートを探し回っていました。 ようやく「釈迦マインドブログ」に出会うことができました^^。これだ~。これだよ。リポジトリ URL は「http://shakamind.info/mt-styles」。 テンプレートを適用したときに、すぐお礼の…

元のテンプレートは…

先に書いたように「男と女の映画館」という新しいブログを作ってました。 例によって StyleCatcher でいろいろと遊んでいたんですが… ここ(気になったこと日記RETURNS)のテンプレートを「事故で」変更してしまいました^^。しばらく気付かずにいろいろい…

「男と女の映画館」

先日、友人と話していたんですよね。 「『ライフ・イズ・ビューティフル』って、ツンデレのデレが訪れそうで未だ到らずな感じの時に良いんですよね~」(意味不明^^?)。 「そうだ、そうだよな~」と勢いのついた私。「男と女の映画館」というサイトを作…

きゃとる・みゅーてーってっど・ふぃんがー

ぼくはいつの間にか宇宙人につかまって、変な手術を受けたみたいです。

FAX 不通のお知らせ。

【 FAX ラインを囓ったらいん君といううさぎ 】 click to enlarge. え~。オフィスにうさぎがいます。結構自由にそこらを走らせています。 …。 気付くとファックス用の電話線を噛みきっていました(泣)。たまたまファックス送ってきた人いないだろうかなあ…

「博士の愛した数式」を見てみた。

今更ながら「博士の愛した数式」を見てみました。 主人公の博士。記憶が 80 分しかもたないんですよね。この設定、「メメント」みたいでしょ(笑)。「メメント」が、個人的に「大失敗作」と感じているのでこの時点ですごく不安になった^^。 あと「数式」…

選挙カーって機能しているんでしょうか…。

長年思い続けているんだけど、「選挙カー」って機能しているんでしょうかね。 あれ、個人的には「迷惑」以外を感じたことがない。欲しくない情報だからフィルタもかかっているし、名前を連呼しても名前も覚えない。「ありがとうございました」と言われても、…

i love the piano mario.

いや、これ良いですね。 マリオを元にした音楽投稿ってたくさんあるけど、これ、感情表現(?)が素晴らしい。ショパンやモーツァルト風に聴かせ、最後はビリージョエル風(笑)。 捨ててしまったキーボードがまた欲しくなりました(><)。 # あまりゲー…

ぼくらは風に吹かれた世代^^

日経新聞にも載っていたけれど、ヤマハの「風に吹かれて」ってサイトがオープンしましたね。Yahoo! の新着おすすめサイトにも掲載されてたみたい。 最初にサイトを開いてみて、まず閲覧したのは「ビッグアーティスト達の原点、ポプコン」のページ。意識した…

Breakfast in America

スーパートランプの Breakfast in America。1979年くらいの「新譜ジャーナル」の最終面に載っていましたよね~。「学生街の喫茶店」に似たイントロから(似てねえよ^^)始まる、今となっては懐かしいアレンジ。当時は結構気に入って「黎紅堂」で LP をレン…

12時間のタイムトラベル on Ant's Life Studio

今朝、「ant’s life studio」が警告音を発していた。これ、外敵に襲われたりすると警告音が出るんだよね。直ちに ant's life studio のもとに駆け寄って、本体を揺すってやる(軽く叩く)必要がある。 でもさ。今日は土曜日。ちょっとは寝坊したいじゃない?…

i don't know 品川 well.

10 min. bus ride from shinagawa by tokyo bay Originally uploaded by torisan3500. 品川からバスで10分ほど。「2号バース」とか言うバス停周辺の風景。なんか栃木女子刑務所からの帰りに見た風景を思い出す。 周辺はコンテナの荷積み場や倉庫など。あま…

あまりにつまらない「アンビリバボーSP」に驚いた。

たまに見ることのある「アンビリバボー」。 昨日19時の「アンビリバボーSP」が新聞のテレビ欄で目に付いたのでちょっと見てみた。放送時間19時~20時54分まで。 テレビ欄に記載された内容は「▽村人300人を惨殺…超巨大怪物を決死追跡/アフリカ危険地帯潜入/…

これはいかんだろう>沖野 岩三郎『ばべるの塔』

towerofbabel Originally uploaded by TalkLeft. 沖野岩三郎という作家は知らないんだけど、青空文庫に『ばべるの塔』という作品が掲載されているので読んでみた。 …。 この作品はいかんと思うなあ。確かに「コミュニケーションの危うさ」と、それに伴う「人…

わりとまじめに欲しいラジオサーバ^^

勝手な画像直リンクだけど、こういう記事なら許されると判断… Radio Server VJ-10from Olympus これ、日経新聞でリリースを見てからずっと気になってるんですよね。今日の夕刊にも載ってた。 オリンパスの VJ-10 という商品なんだけど、何かと言えばハードデ…

ヴェニスの商人をいつ読みましたか?

今日の「岩波の名言」は『ヴェニスの商人』より。 この『ヴェニスの商人』、たいていどのくらいの時期に読むものなんだろう。私の場合は親に泣いてせがんだ世界少年少女名作全集(全50冊くらい)で、小学校4年生の頃だった。 # 今思えば結構抄訳なんかもあ…

そういえば昨日の松坂は…

昨日の夜、遅くまで眠れなかったので松坂のメジャーリーグデビューを BS で見てみた。 見ていて思ったこと。「果たして松坂はこの程度だったか?」。しばらく松坂の投球を見て、そしていろいろと思い出にふけって理解した。 そうか。どうも松坂が本調子に見…

一杯抽出のコーヒーマシン

Link to Senseo ありそうでなかなかない「飲みたい時に一杯ずつ淹れる」コーヒーマシンが話題になってますね。 フィリップスの「Senseo」ってのがそれ。 実は中学時代の塾の合宿。合宿先でコーヒーが飲めなくて、合宿所だった山を下りようとしたことがあるく…

Ant's Life Studio でのアリ釣り

photo from flickr え~、何度か載せた Bandai の「ant’s life studio」。 これ、基本的に蟻育成シミュレーションで、「ゲーム」じゃありません。ただひとつだけ用意されているゲーム要素が「アリ釣り」。 なんか釣り針みたいのを垂らして蟻をひっかけて持ち…

Give me LARK mild 'classic' !(追記あり)

【 まずくなった LARK MILD 】 左が新ラークマイルド。右が旧ラークマイルド。 昨日もとある「元」ラークマイルド愛好家と話をしてた。 フィルタが白くなって、ちょっと安っぽい感じになったのはどうでもいい。でもとてつもなくまずくなってしまった~。 ど…